オンライン英会話をする際に必要なもの・準備しておいた方が良いもの

一般的な英会話スクールは決まった日時に教室に通う必要があるので、忙しい方はレッスンを休みがちになるなど継続的に通うことができないことがあります。

その点、オンライン英会話は自分のスケジュールに合わせて好きな時にレッスンできる便利さがあるので人気が高まっています。

通常、英会話スクールでのレッスンを始める時に必要なものは、テキスト・ノート・筆記具程度ですが、オンライン英会話はレッスンを始める際に必要なものがいくつかあるので事前に準備しておく必要があるのです。

申込みをした後で準備不足で慌ててしまわないように、まずは必要なものを把握しておくと良いでしょう。ここでは、オンライン英会話をする際に必要なもの・準備しておいた方が良いものをご紹介します。

オンライン英会話に必要なもの

オンライン英会話は時間や場所を選ばず、都合が良い時にいつでもレッスンできる点が最大の魅力です。

パソコンを通したレッスンが可能だからこそオンライン英会話の便利さを生かすことができるので、パソコンやレッスンに必要ないくつかのツールを事前に揃えておく必要があるのです。

すでにパソコンを持っていて日頃から使いこなしている方であれば事前準備も簡単に済ませることができますが、パソコンを持っていない方はパソコンを購入する必要があるため、一般的な英会話教室に通うのに比べて事前の準備にやや時間と手間がかかる場合があります。

さっそく、オンライン英会話を始める際に必要なものについてひとつずつ見ていくことにしましょう。

パソコン

オンライン英会話のレッスンは、パソコンなどネットを利用できるツールなしでは成り立ちません。パソコンの画面越しに講師とマンツーマンでレッスンするので、パソコンを購入して使える状態にしておく必要があります。

自宅に限らず場所を選ばずレッスンしたい場合には軽量のノートパソコンがおすすめです。

また、パソコンにWEBカメラが内蔵されたものなら、パソコンとは別にわざわざWEBカメラを購入する必要がないので便利です。

スカイプのソフト

オンライン英会話のレッスンを受けるためには、スカイプ(Skype)のソフトをパソコンにダウンロードしておく必要があります。

画面に表示された手順に沿って操作をしていき無事にダウンロードできたら、スカイプのアカウントを作成します。

スカイプを開いた画面上の「アカウント作成」をクリックして名前とメールアドレスを登録したら、次にプロフィール情報を入力します。最後にパスワードを設定してプライバシーポリシーの同意ボタンを押したらスカイプのアカウント作成の完了です。

設定した内容を入力すれば、スカイプにログイン(サインイン)して使用することができます。

ヘッドセット

ヘッドセットはオンライン英会話の講師と会話のやり取りをする時に必要なツールです。

パソコンにマイクが内蔵されているものであればヘッドセットを購入する必要はありませんが、良質な音でレッスンに取り組みたい時や講師の声が周囲に聞こえてしまうのが気になる場合には、ヘッドセットを購入しておくと良いでしょう。

初めてパソコンを使う場合に準備しておくべきこと

パソコンはオンライン英会話を始めるためになくてはならないツールのひとつですが、パソコンを購入したら、まずはパソコンが使える状態にする必要があります。

初めてパソコンを購入する場合、パソコンの操作どころか設定についての知識がまったくないため、何をどうしたら良いのか分からないことが多いかもしれません。

しかし、設定さえ済ませてしまえば、あとはパソコンの簡単な操作を覚えるだけでオンライン英会話のレッスンを受けることができるので、順を追って落ち着いて準備を整えておくようにしましょう。

初めてパソコンを使う場合に準備しておくべきことについて見ていくことにしましょう。

パソコンの設定

パソコンは購入しただけですぐに使えるわけではありません。まずは、パソコンを設定することでようやく使うことができるのです。

初めてパソコンを購入する方で設定のやり方が分からない場合には、購入した店舗でパソコンの設定をしてもらえるサービスがあるか聞いてみると良いでしょう。

そういったサービスを提供していない店舗で購入した場合には、ご家族や友人の中でパソコンに詳しい方に設定をしてもらうと良いでしょう。

インターネットの環境を整える

パソコンを使える状態にしたら、今度はインターネットの環境を整える必要があります。

ネットを通してようやくオンライン英会話のレッスンを受けることができるのですが、安定的なレッスンの動画や音声を維持するためには1Mbpsの通信速度が必要となります。

また、動画と音声はデータ量がかなり消費するので、インターネットの申込みをする際にはつなぎ放題など定額プランを選択することで安心してレッスンを受けることができます。

パソコンの簡単な使い方をマスターしておく

オンライン英会話のレッスンをするには、ある程度パソコンの操作方法をマスターしておくことが大切です。

パソコンはソフトによって操作方法が異なりますが、オンライン英会話を目的としてパソコンを使う場合には、スカイプのソフトの使い方を事前に把握しておく必要があります。

スカイプの使い方はネットで検索すれば出てくるので、説明に沿って画面上で操作していけば使い方をマスターすることができるでしょう。

オンライン英会話を始めるまでに必要なステップ

オンライン英会話のレッスンをスムーズに受けるためには、パソコンや周辺機器、ソフトなどを揃えて使える状態にしておくことが重要なポイントです。

十分な準備を整えた上でオンライン英会話の申込みをすれば、落ち着いてレッスンに取り組むことができます。

オンライン英会話とひとことで言っても豊富な種類があるので、大切な準備のひとつとして自分に最適なオンライン英会話を見つける必要があります。

何の情報も集めずにいきなりレッスンの申込みをしてしまうと、自分に合わない場合にレッスンが長続きしないことがあります。まずは、それぞれのオンライン英会話に関する情報を集めて丁寧に比較してみることをおすすめします。

それでは、オンライン英会話を始めるまでに必要なステップをご紹介します。

オンライン英会話の情報を比較する

数多くのオンライン英会話があるので、それぞれの公式サイトを参考にしながら情報を比較することが大切です。

レッスン料金や在籍している講師の数や特徴、ほかにはないサービスなどをチェックすることで、安いレッスン料で高いサービスを提供しているオンライン英会話を絞り込むことができます。

また、公式サイトの中に実際にオンライン英会話で学んでいる方の感想が掲載されていることがあるので、それらの口コミを参考にするのもおすすめです。

オンライン英会話の無料レッスンを受けてみる

オンライン英会話の中には無料レッスンが受けられるところがあるので、気軽にレッスンを受けてみることで自分に合っているか確かめることができます。

また、無料レッスンを通して、自分のパソコンがスムーズにレッスンを受けられるネット環境が整っているか併せて確認できるので便利です。

事前に様々な事柄を確認できるメリットがあるので、無料レッスンをもとに申込みをするオンライン英会話を決めると良いでしょう。

ただし、無料レッスンの内容はオンライン英会話によって違いがあるので、無料レッスンを受ける際のルールによく目を通すことをおすすめします。

オンライン英会話の申込みをする

レッスンを受けたいオンライン英会話が決まったらさっそく申込みをしましょう。申込み方法はオンライン英会話によってやや違いがありますが、公式サイト内の無料会員登録の項目に必要事項をすべて記入して送信します。

無料会員登録と同時に無料レッスンが受けられるサービスがついているオンライン英会話が多いので実際に試した上で本格的にレッスンを始めることができます。

オンライン英会話 ランキング

関連記事

関連記事がありません。